1.洞窟探検へ~準備と洞窟の仕組み~

第3章 洞窟探検へ
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1章2章で食料を自給自足でき、最低限の装備も作ったと思います。この章では、実際に洞窟探検について、書きたいとおもいます。

1.冒険の準備

農業編で、みなさんは、革の防具一式(帽子、服、ズボン、ブーツ)を作成し、装備していると思います。もし、まだ作ってない方がおられたら、作って、装備しましょう~→革の装備をつくる装備の仕方

①洞窟探検の目的

洞窟へ行く目的は、ずばり鉱物(石炭、鉄、ダイヤモンドなど)を採掘する事です。モンスターを倒しながら、鉱物をゲットしていきましょう。


最初は、①石炭と②鉄鉱石をメインに、ガンガン採りましょう~(③~⑧は地下深く進むと採れるようになります。)
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②洞窟探検の装備について

石の道具(ツルハシ、シャベル、剣、斧)を各1つ持ちます。あと、良く使う道具(ツルハシ、シャベル、剣)は予備をもう1本、持っていた方が良いです。道具が壊れての探検中止を避けたいからです。ツルハシに関しては消耗が激しいので2本以上の予備のツルハシを持つことをオススメします。
あと、オススメのホットバーの装備を下記に記します。

ホットバーの中のアイテムの順番は好みでOKです。ポイントを下記に記します。

ホットバーに置くもの

①~⑤赤丸のもの。多用するので、すぐ使えるホットバーに置きます。

①ツルハシと松明

ツルハシと松明は、一番、多く使うので隣り合わせておいています。左の方が使いやすいので、私は左から2番目にツルハシ、3番目に松明を置いています。基本、洞窟内は、邪魔な箇所をツルハシで掘り、松明を置く事をくり返します。なのでツルハシのすぐ横に松明を置いています。

②剣

剣をツルハシと松明の直ぐ近くに置きます。敵が来た時に、ツルハシ・松明から素早く剣に持ち代えれる様にホットバーの②の位置に置いています。

③シャベル

シャベルはツルハシの次に掘り進めるとき、多用するので図の位置に置きました。初めて洞窟に入った時、「ツルハシで全部、掘れる」とも思いますが、シャベルで掘るブロック(土、砂、砂利)に関しては、シャベルの方が早いですし、使いやすいです。最初、何をシャベルで掘るのかわからないかもしれません。が、冒険をすすめると、段々、シャベルで掘れば良いブロックが解ってくると思います。それから使いこなせば良いと思います。ツルハシで掘ってシャリシャリって音がするブロックは、土、砂または砂利の可能性が高いです。シャベルに持ち替えて掘ると、倍以上のスピードで掘れます。これは慣れなので、今はできなくてもOKです。シャベルが今は使えなくても、洞窟探検はできますよ^^


左の3つは、シャベルで掘ると早く掘れます。砂利に関しては、石ブロックと非常に良く似ているので、間違いやすいです。(間違っても掘れるので、最初はあまり気にせず行きましょう)
④食料

すぐ食べれる場所に置いておきましょう。モンスターに襲われたとき、回復する手段は、食料しかありません。アクセスしやすい位置に置きましょう。(基本、食料は50個以上あればOKです。洞窟探検になれると、減るペースがわかるので、ご自身がOKでしたら10~20でもOKです。)

⑤丸石

30個以上あればOKです。洞窟内で沢山、取れるので無くても良いのですが、丸石を置いて橋を作ったり、溶岩を埋めたりするので、30個位はもっておきましょう。これも多用します。

ホットーバーに置いても置かなくても良いもの

⑥松明を作る材料

松明をつくる材料とは、棒と木炭です。原木、木材を持っているのは、棒が無くなった時のために、棒の材料として多めに持っています。これらの材料があれば、洞窟内で松明が無くなったとき、その場で作る事ができます(作業台無しで作れます)。木材を持っていれば、洞窟内でも簡単に作業台を作れるので、持っておいて損はないと思います。

⑦フェンス(柵)

フェンス(柵)をもっているのは、マーキングの為です。洞窟内は迷いがちなので、分岐点で探索が終わった方に置いておくと、解りやすくなります。30位あれば十分でしょう。

⑧斧

地上では多用した斧ですが、洞窟内ではほとんど使いません。作業台やベッドをアイテム化する時に必要なので、一応、ホットバーに置いています。

上記の装備が揃ったら、近くに洞窟があるか探しましょう。太陽の位置を参考に、今何時頃か考えて、夕方までに拠点に帰るつもりで洞窟を探しましょう。もし、洞窟を見つけても、夕方なら、明日の朝一番に洞窟に行く様にしましょう。そうしないと、夜になってから洞窟から出ると、洞窟の外に敵mobがウジャウジャしており、命の危険もあります。基本、朝の時間に洞窟に入り、夕方前に家に着くと言う行動になります。

タイマーを使って、朝起きた時、約7分後にアラームをセットしておくと、日の入り(10分54秒)になる前に帰るタイミングを教えてくれます。(7分は目安です。拠点と洞窟の遠さで調整してください。)安全に帰還しましょう。

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2.洞窟内について

①松明について

洞窟内の説明に入る前に、松明の簡単な説明を行います。下の図を御覧ください。


1.中央の松明の明るさは14です。松明から1ブロック離れる毎に明るさが1減っていきます
2.図の円は、明るさ8以上のエリアを表しています。
3.図は平面ですが、障害物があれば、光は遮断されたり、弱まったりします。その様な物があるときは、少し多めに松明を置きましょう。

松明を洞窟内に沢山置くのですが、目的は「モンスターが湧かない明るさ」=8以上をつくるためです。また、松明を置く事で、鉱石の種類がわかり、採掘しやすくする大事な役目もあります。

②洞窟内の説明

初めて入る洞窟の内部は、この様なイメージになっています。


モンスターは、暗闇の中で、どんどん湧いてきます。ひどい時は、3体連続がモンスターが来る時もあります。

真っ暗だと、敵mobがどんどん湧いてきます。真っ暗な洞窟に入るのは怖いですし、敵mobと会う確率が高くなります。ここに松明を置き、明るさ8以上で埋め尽くすと、モンスターが湧かなくなります。基本的に5~6ブロック進む毎に、松明を置けば明るさ8は確保できたと考えます。うねうねした洞窟で、厳密に5~6ブロック毎に松明は置けないので、感覚で置いて行って下さい。「ここは少し暗いぞ」と思った場所には、松明を足せばOKです。敵mobの湧く条件は、「明るさ7以下の地面がある所」です。壁が暗くても、そこに地面が無ければ湧きません。天井の高い洞窟で、上が暗くても湧きませんので、覚えておいて下さい。


松明で湧き潰したエリアでは、モンスターは発生しません。奥の暗いエリアでは、モンスターが発生し、習性としてプレイヤーに近づいてきます。

この様に松明で安全地帯を広げてから、採掘します。基本は、モンスターの声が無くなる・小さくなるのが目印ですね。(声が無くなっていてもいきなり、襲われる事があるのでご注意を。)また、どこから湧いてるかわからない時も、採掘してOKだと思います。

全洞窟内を湧き潰してから、採掘するってのは・・・無理です。洞窟によってはすごく広く、迷ってしまうし、鉱物の取り残しが多くなってしまいます。ある程度、湧き潰したら、採掘して、また前に進み湧き潰ししてから、採掘しましょう。


洞窟内は、邪魔なブロックや、段差が多い。ツルハシで、どんどんブロックを掘り、大きな段差は丸石で埋め道を作ろう。松明もどんどん置いていこう~

この様な広い空間も最初は、真っ暗でした。松明を沢山置いて、湧き潰しています。

洞窟内は、すごく迷います・・・。それは、あなた自身が方向音痴ではなく、洞窟内が数種類のブロックでしか構成されてなく、迷うのは当たり前だからと思います。

迷う前に松明や他の道具で印をつけて、迷うのを回避します。

次のページに松明の置き方を書いてみました。もし、迷わず洞窟から出てきた人はエライ!
迷って困ってる人がいたら、是非、読んでみて下さい。

洞窟内での探索も、昼間にやり、夕方までには拠点に戻るのが○です。

その理由)

  1. 洞窟から出てきた時が夜なら、外の世界にモンスターが沢山居て、拠点へ帰るのが大変になるときがある。
  2. 真夜中(マイクラ時間で午前0時)を超えて、起きていると、ゾンビ襲撃イベントが起こる可能性がある。

ゾンビ襲撃イベントとは、村にゾンビが沢山、湧き、襲ってきます。村が近くなければ問題ないです。しかし、恐らくプレイヤーも疲れている事と思うので、夕方までに家に帰るのをオススメします。洞窟内で迷って、一夜を過ごす時はしょうがないです。なんとか帰還しましょう。
また、ベッドは洞窟内でも寝る事ができるので、携帯するのも有りです。
(モンスターが近くにいると寝ることができませんので、洞窟内でも湧き潰した所辺りで寝て下さい。モンスターの声がしない場所です。)

最後に、洞窟内での松明の置き方の動画(約1分)を作りました。参考になれば幸いです。

松明の置き方

鉱物があっても慌てて取ろうとせず、湧き潰しをある程度行って採掘すると、安全に採掘できます。

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3.洞窟内の敵について

洞窟内には、地上の夜と同じ様に敵がいます。

  • よく居る敵:ゾンビ、スケルトン、クリーパー
  • レアな敵:蜘蛛、スライム、ウィッチ、エンダーマン

地上と同じ様に戦えばよいです。新しく入る洞窟から、敵が複数、現れますが、しばらく倒し続け、松明で湧き潰しを行うと、敵は減っていきます。1体づつ、落ち着いて倒せば、対処できると思います。鉄の防具をゲットするまで、大変かと思いますが、生き延びて拠点へ戻りましょう。

下記に、敵との対処の仕方や、食料の使い方を載せた動画をアップします。(2分31秒)少し長い動画ですが、参考になれば嬉しいです。

敵との戦い方

動画にある通り、食料は大変重要です。数が少ない状態で新しい洞窟に入らない様にしましょう。
(私のプレイしているのはJavaEditionで、統合版(ゲーム機)ではもっと敵の数が少ないという情報があります。どちらにせよ、危なくなったら無理せず、後退して体力を回復させ下さい。)

敵の特徴や倒し方については下記 補足9)モンスターについてをご覧ください。
(補足は、1~4を読んでおけば、洞窟探検にも役立つと思います。)

補足9)モンスターについて
マイクラの主なモンスター8つの紹介です。対処方法や倒す方法を書いています。
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4.石炭と鉄鉱石

洞窟内で採掘するものは冒頭で載せた8種類の鉱物ですが、ここでは①石炭と②鉄鉱石だけを説明します。

①石炭

木炭と同じ機能があり、かまどで使用できます。将来、村人との取引で使用する事があるので、あまり使用せず貯めた方がよいと思います。中盤~終盤以降、石炭で取引するのも限界があり、余っていたら、木炭代わりに使用しても良いと思います。序盤は、木炭メインをオススメします。

②鉄鉱石

鉄の原料です。鉄鉱石8つと木炭1をかまどで焼くと同数(8つ)の鉄インゴットができます。
鉄インゴットの主な用途(作成物)は下記になります。

  1. 鉄の防具(ヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツ 及び 盾の5種類。全部で鉄インゴットが25個必要となります。)
  2. 鉄のツルハシ
  3. 鉄の剣
  4. バケツ
  5. ハサミ
  6. 回路部品

1. 鉄の防具と盾

1の鉄の防具は、いの一番に作りたいものです。30個位、鉄鉱石が貯まったら、鉄インゴットに代え、鉄の防具と盾を作りましょう。革の防具より、性能もUPし、事故りにくくなります。盾は作成したら、装備画面の右下(オフハンドと言います。)に置き、装備します。右クリック(L2ボタン)で、盾を張ることができ、基本どんな攻撃も防いでくれます。(クリーパーの爆発さえ、正面で受ければ、ダメージゼロです。) 盾が無いとき、洞窟内のクリーパーって、逃げる場所もないし、よく爆発されますよね>< 盾さえあれば、間近くにいても、盾は張って(右クリックまたはL2ボタンで構える)さえすればダメージゼロなので、安心して探索することができます。(壁はボコボコになりますが・・・)

他の鉄の防具の作り方はこちらに書いています。
鉄のヘルメット鉄のレギンス鉄のブーツ


赤丸の部分に盾を置けば、装備できます。

実際に鉄の防具を装備してみると、革の装備に比べ、大幅に防御力がアップしていることがわかります。今、着ている防具が革だとしたら、下図の表示になっていると思います。

革の装備(帽子、上着、ズボン、ブーツ)

これに鉄の防具をフル装備すると・・・

鉄の装備(ヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツ)

となり、事故りにくくなります。鉄を手に入れたら、最初に作りたいですね。

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2. 鉄のツルハシ

鉄のツルハシは洞窟探検に必須です。また、採掘速度が石のツルハシより断然、速いです。
また、冒頭で触れた③~⑦の鉱石は、石のツルハシでは採取不可で、鉄のツルハシかダイヤのツルハシでしか採掘できません。間違って石のツルハシでダイアモンドブロックなど破壊しても、そのブロックは壊れた後、ダイヤモンドが消滅し、回収できません。
鉄鉱石は、洞窟の深度が浅くても沢山でると思うので、1スタック(64個)くらい、鉄鉱石が集まったら、かまどで鉄インゴットに代えて、石のツルハシから鉄のツルハシへ切り替えましょう。

3. 鉄の剣

鉄の剣は、石の剣の攻撃力5から、攻撃力6と少しアップします。また耐久も良くなるので、鉄のツルハシを使用しだした時に、切り替えた方がよいと思います。ゾンビは体力が20あり、石の剣(攻撃力5)でも鉄の剣(攻撃力6)でも4回ヒットが必要ですが、耐久力が良く、鉄に余裕があるならシフトしても良いでしょう。

4.バケツ5.ハサミ 6.回路部品については、別途ページで伝えたいと思います。
今は、鉄の防具とツルハシ、剣を作成して装備したらOKです。

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