補足15)動物を間引きして、軽くする

補足
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動物が増えすぎることは、マイクラをやる上で、①倒す事のできる動物が増え、経験値も入る②繁殖する数も増え、経験値も入る と良いことなのですが、PCの能力やゲーム機それぞれの能力(PS4、Switch、Xbox)に応じて、重くなります。重くなるというのは、前述した通り、1日の実時間が長くなります。

村での序盤、やることが沢山あるときは、長い方が良いかもしれませんが、畑を作り、動物小屋が完成すると、収穫を待ったり、動物の子供が大人になるのを待つという行動が多くなります。(待つ間は、木を切ったり、整地したり、釣りなどやると思います。)また、村人が多くなると、また重くなります。ここでは、重くなる主な原因(mobの繁殖のさせすぎ)から、適正な頭数に戻したレポートを書きたいと思います。

1.昼の時間が長い?

mobが増えてくると、ゲームの進行が遅くなります。基本、マイクラは6~7日で小麦ができ、3~4日でかぼちゃ・スイカの多くが実り、2日で子供のmobは大人になります。実際の時間が長いと、それだけ待たないといけません。実際、私も「遅いな・・・」と思い、昼の時間を図ると、26分。。。。 小麦の収穫で156分=2時間半も待たないといけません。


重いと、釣りをやっていても時間がかかります。
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2.mobを間引きする

沢山、鶏、羊、ブタ、牛を繁殖させすぎたみたいで、ちょっとの間引きしても26分から全然、変わりませんでした。そこで、各動物に目視でわかる頭数(30匹位)まで減らして、再度、繁殖させてやることにしました。(各動物ごとにメモを取りながら、何匹になってるか把握しながら増やしました。)

  1. 鶏、羊、ブタ、牛を各30頭にした時点で、1日が12分位になりました。村人が40人以上いるので、その影響でデフォルトより少し長いです。しかし、ゲーム時間が、戻って良かったです。
  2. そこから 各動物を80匹にさせて、時間を測ると、13分でした。
  3. 羊とブタだけ110匹にして、時間を測ると14分でした。

一応、私の拠点は、鶏80匹 牛 80匹 羊 110匹 ブタ 110匹で繁殖を止めることにしました。私のPCは、ちょっと古く7年前にものにグラボをのっけてます。

CPU:Core i5 3570 3.40GHz
ハードディスク:SSD
メモリー:8GB
グラフィックボード:NVIDIA GeForce GT720

一昔前なら、結構速かったのですが、今のマイクラは結構、重くなり、私のPCでは上の動物の匹数が適当の様に思います。何匹飼えば良いかは、ご自身のPCの性能やゲーム機の性能で微調整をすれば良いと思います。マイクラの世界は、基本、時間経過により収穫や動物が成長するので、なるべく重くない環境でやるのが良いですね。多少面倒ですが、限られた時間にゲームをやると思うので、できるだけ軽くしましょう。

3.ゲームを重くしにくいものを育てる

畑はゲームを重くしにくいので、広大な小麦畑・サトウキビ畑やカボチャ畑(スイカ畑)を作るのも有効です。エメラルドを得る手段を作物中心にしても良いかもですね。


広大なカボチャ・スイカ畑。エメラルドも稼げ、ゲームもあまり重くなりません。

 

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