まず、チャージの説明の動画(44秒)を見てもらうのが早いと思います。
チャージの説明動画
なんとなくわかりましたか? 連打だと、本来の攻撃力が出ず、攻撃力9の石の斧でも、チャージ無し(待機時間ゼロ)だと、攻撃力が激減してしまう事です。
大体わかった所で説明に移りましょう。
斬る相手が、友好的なmob(牛、羊、その他)であっても、敵mob(ゾンビ、スケルトンなど)であっても、チャージは共通です。斧でも剣でも同じです。マイクラの世界では武器の種類毎にチャージ時間があります。イベントリーでアイテムにカーソルを当てると、①攻撃力と②攻撃速度が出てきます。攻撃速度は1秒間に何回攻撃できるかを示しています。
石の斧 攻撃力 9 攻撃速度 0.8
石の剣 攻撃力 5 攻撃速度 1.6
一見すると石の斧の方が攻撃力があると思いますが、攻撃速度は剣の方が倍になっています。石の剣は1秒間に1.6回の攻撃ができますが、石の斧は1秒間に0.8回しか攻撃できません。これの意味する事は、剣は0.6秒でフルチャージし、斧は1.25秒でフルチャージすると言う事です。
敵との攻防で1秒待たされるのは結構長いです。プレイヤーの好みにも依りますが、剣で戦った方がベターと言えるでしょう。
参考に、フルチャージするまでに殴った時のダメージの表を載せておきます。
石の斧や石の剣で左クリック連打(R2ボタン連打)しても、ダメージが1位しか入らないのがわかるでしょう。フルチャージの時間50%になるまで待っても、攻撃力は半分も貯まりません。
フルチャージまで待つのが賢明なようです。
(羊を狩るために、チャージが何か知りたい方はここまででOKです。下記は、素材が石から鉄・ダイヤに変わった時のデータです。興味がある時に読みましょう)
これは下位材料である石での状況ですが、鉄とダイヤモンドで見てみましょう。
鉄の斧 攻撃力 9 攻撃速度 0.9
鉄の剣 攻撃力 6 攻撃速度 1.6
ダイヤの斧 攻撃力 9 攻撃速度 1.0
ダイヤの剣 攻撃力 7 攻撃速度 1.6
素材が良くなるにつれて、剣は攻撃力が上がります(攻撃速度は同じ)。一方、斧の方は攻撃力(9)は一定で、攻撃速度が上がっていきます。素材が良くなるほど、剣の優位性があがりますね。素材が石なら、剣と斧は迷ってしまいますが、鉄以上になると剣の方が良いのかな・・・と思ったりします。
また、耐久値の減り方ですが、剣は1回の攻撃につき耐久値が1へります。斧は、1回の攻撃につき耐久値が2へります。この事より、剣の方がよいのかな・・・とも思います。
ただし、友好的mob(牛、羊、ニワトリ)など倒す場合は、斧を推奨します。敵性mobと違い、襲ってこず、ゆっくり仕留めることができるからです。剣は静止して振るとスィープ効果といって、となりの敵にもダメージ1与えちゃいます。(スィープは現在 JavaEditionだけの機能です。)また、友好的mobの体力は下記となっています。
- 牛・豚 体力10・・・石の斧(攻撃力9)で2回で死にます。石の剣(攻撃力5)だと2~3回必要。
- 羊 体力 8・・・石の斧(攻撃力9)で1~2回で死にます。石の剣(攻撃力5)で2~3回で死にます。
- ニワトリ体力 4・・・石の斧だと確実に1回で倒せます。石の剣(攻撃力5)だと1~2回必要です。
注意)友好的mobの体力は、上記の様に定義されてますが、モノによっては定義された体力より多いmobも存在します。通常、羊(体力8)に石の斧(攻撃力9)で一撃で倒せるはずなのに、倒せない・・・と言う記憶のある方も居ると思います。私は、攻撃力をアップさせた斧(攻撃力11)で牛・豚で倒しています。(攻撃力11でも一撃で倒せない牛・豚、時には羊も沢山、居ます・・・^^) ※攻撃力の上げた斧を作ることのできるのはゲームの後半です。序盤では、攻撃力9の斧しか手に入らないのでこれで動物を倒しましょう。
通常、友好的mobを殺す場合は、石の道具を使うと思うので、石の斧で良いかと思います。
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