3.防具へのエンチャント

第5章 エンチャント
スポンサーリンク

道具に続き、防具のエンチャントについて説明します。

1.ヘルメット

ヘルメット(帽子)には、以下のエンチャントが付きます。

  1. 耐久力Ⅰ~Ⅲ
  2. 修繕
  3. ダメージ軽減Ⅰ~Ⅳ(4) or 火炎耐性Ⅰ~Ⅳ or 飛び道具耐性Ⅰ~Ⅳ or 爆発耐性Ⅰ~Ⅳ
    (ゲーム機は、防護Ⅰ~Ⅳ(4) or 防火Ⅰ~Ⅳ or 間接攻撃耐性Ⅰ~Ⅳ or 爆発耐性Ⅰ~Ⅳ)
    <競合するエンチャントなので、どれか1つしかエンチャントできません。>
  4. 水中採掘(水中作業)
  5. 水中呼吸Ⅰ~Ⅲ

新しいエンチャントについて説明します。

1.ダメージ軽減(防護)

※ゲーム機・統合版はカッコ内の防護という表示になります(以下同様です)。

基本的に、「敵からのダメージ」やそれ以外の「落下ダメージ」や「水中で酸素ゲージがなくなって受けるダメージ」とほぼ全部のダメージに効果があります。レベル1上がる毎に4%のダメージ軽減効果があります。最大のレベルⅣ(4)だと、16%のダメージを軽減してくれます。上記、4つの競合するエンチャントの中で一番スタンダードで、ヘルメットの他、チェストプレート、レギンス、ブーツにもエンチャントさせる事ができます。全ての防具にダメージ軽減(防護)Ⅲをいれてやると最大64%のダメージを軽減する事ができます。

2.火炎耐性(防火)

炎からのダメージを軽減してくれます。1レベルにつき、15%も軽減してくれます。ネザー(炎の攻撃が多い)に行く時、役に立つエンチャントです。レベルⅣだと、60%ものダメージを軽減してくれます。(ただし、軽減80%のルールがあり、複数の防具にエンチャントをいれても、最大80%軽減となります。)

3.飛び道具耐性(間接攻撃耐性)

飛び道具(矢、火の玉)からのダメージを軽減してくれます。1レベルにつき、8%軽減してくれます。レベルⅣなら、32%も軽減してくれます。マイクラの世界では、あまり飛び道具の攻撃は無いし、矢なら盾で防げます。あまり使われないエンチャントと思います。

4.爆発耐性

爆発からのダメージを軽減してくれます。1レベルにつき、8%軽減してくれます。レベルⅣなら、32%も軽減してくれます。全身(ヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツ)につけると、32%✕4=132%ですが、80%の上限のルールがあり、Max80%になります。対クリーパーで有効ですが、盾で通常受けると思うので、通常使わないエンチャントですね。ウィザーという特殊な敵(爆発を頻繁に使ってくる)に対しては、有効かもしれません。

1~4はエンチャントが競合する中でオススメはダメージ軽減(防護)です。最初はこれの付いた防具を作りましょう。

5.水中採掘(水中作業)

通常、プレイヤーが水中で採掘する場合、地上と比べ5倍時間かかります。この水中採掘をつけたヘルメットで採掘すると、地上と同じ様に採掘できる様になります。水中採掘にはレベルはありません。


水中採掘があれば、地上で掘るのと変わらないスピードで掘る事ができます。

6.水中呼吸

水中での呼吸できる時間が長くなります。レベルはⅠ~Ⅲまであります。レベル1につき15秒増え、最大のレベルⅢにすると、通常の呼吸時間(約15秒)に加え45秒の時間=約1分、潜ることができます。水中での探索にとても便利です。

レベル
伸びる時間 15秒 30秒 45秒

海の中の難破船。水中呼吸があれば、探索も楽に行なえます。

5,6はヘルメットだけにつけれるエンチャントです。

最初は、

  1. 耐久力Ⅱ~Ⅲ
  2. 修繕
  3. ダメージ軽減(防護)Ⅱ~

位から始めれば良いでしょう。

目指すのは、

  1. 耐久力Ⅲ
  2. 修繕
  3. ダメージ軽減(防護)Ⅲ~Ⅳ
  4. 水中採掘(水中作業)Ⅰ
  5. 水中呼吸Ⅲ

ですね。1~3でも十分ですが、水中の作業がしやすくなるので、4.水中採掘,5.水中呼吸Ⅲも付けていきましょう。

スポンサーリンク

2.チェストプレート

チェストプレートには、以下のエンチャントを付ける事ができます。

  1. 耐久力Ⅰ~Ⅲ
  2. 修繕
  3. ダメージ軽減Ⅰ~Ⅳ(4) or 火炎耐性Ⅰ~Ⅳ or 飛び道具耐性Ⅰ~Ⅳ or 爆発耐性Ⅰ~Ⅳ(ゲーム機は、防護Ⅰ~Ⅳ(4) or 防火Ⅰ~Ⅳ or 間接攻撃耐性Ⅰ~Ⅳ or 爆発耐性Ⅰ~Ⅳ)
    <競合するエンチャントなので、どれか1つしかエンチャントできません。>

目指すは、

  1. 耐久力Ⅲ
  2. 修繕
  3. ダメージ軽減(防護)Ⅲ~Ⅳ

です。最初から、上記の様なものはできないので、鍛治と交換で得たチェストプレートに耐久力Ⅱ~Ⅲと修繕をつけて、長持ちさせるチェストプレートから作りましょう。

3.レギンス

レギンスには、以下のエンチャントを付ける事ができます。

  1. 耐久力Ⅰ~Ⅲ
  2. 修繕
  3. ダメージ軽減Ⅰ~Ⅳ(4) or 火炎耐性Ⅰ~Ⅳ or 飛び道具耐性Ⅰ~Ⅳ or 爆発耐性Ⅰ~Ⅳ
    (ゲーム機は、防護Ⅰ~Ⅳ(4) or 防火Ⅰ~Ⅳ or 間接攻撃耐性Ⅰ~Ⅳ or 爆発耐性Ⅰ~Ⅳ)
    <競合するエンチャントなので、どれか1つしかエンチャントできません。>

目指すは、

  1. 耐久力Ⅲ
  2. 修繕
  3. ダメージ軽減(防護)Ⅲ~Ⅳ

です。これもチェストプレート同様、最初から上記の様なものはできないので、鍛治と交換で得たレギンスに耐久力Ⅱ~Ⅲと修繕をつけて、長持ちさせるものを作りましょう。

スポンサーリンク

4.ブーツ

ブーツには、以下のエンチャントを付ける事ができます。

  1. 耐久力Ⅰ~Ⅲ
  2. 修繕
  3. ダメージ軽減Ⅰ~Ⅳ(4) or 火炎耐性Ⅰ~Ⅳ or 飛び道具耐性Ⅰ~Ⅳ or 爆発耐性Ⅰ~Ⅳ (ゲーム機は、防護Ⅰ~Ⅳ(4) or 防火Ⅰ~Ⅳ or 間接攻撃耐性Ⅰ~Ⅳ or 爆発耐性Ⅰ~Ⅳ)
    <競合するエンチャントなので、どれか1つしかエンチャントできません。>
  4. 水中歩行(水中移動)Ⅰ~Ⅲ or 氷渡り(氷上歩行)Ⅰ~Ⅱ
    <競合するエンチャントなので、どれか1つしかエンチャントできません。>
  5. 落下耐性Ⅰ~Ⅳ(4)

新しいエンチャントを説明します。

1.水中歩行(水中移動)

水中歩行は、水中での歩行スピードが遅くなるのを、防いでくれます。レベルⅢでは、地上と歩くスピードが変わらなくなります。(下表参照)

レベル
水中で歩く
時の抵抗
50%カット 75%カット 100%カット
(=地上と同じ)

レベルⅠを付けるだけでも、効果は実感します。どんどん付けていきましょう。


水中歩行をつけると、浅瀬も速く移動できます。

2.氷渡り(氷上歩行)

水面を歩くと、一瞬にして、周りを薄氷で固めてくれます。なので、ちょっとした川を渡る時とかに便利です。下記に実際に歩いた動画(20秒)を作りました(氷渡りのレベルⅡ)。

私自身、このブログを作っていて、実際に履いた事がなく、今回履いたのですが、なかなか便利。ただ、水中歩行でも浅瀬なら同じ効果なので、水中歩行の方がオススメかな~とも思います。メインのブーツは水中歩行で作り、地図作りをするときなど、革のブーツに氷渡りを付けて、探索するのも有りですね。

3.落下耐性

レベルⅠ~Ⅳ(4)まであり、レベルⅣになると、約40の高さから落ちても死ななくなります。(エンチャント無しだと、20位の高さで落ちると死にます。)何故、このエンチャントがあるかと言うと、最後の敵のエンダードラゴンと戦いに必要ということです。あと、付けておけば、大きな穴に落ちた時も死なずに済みます。また、落下ダメージに対しては、各装備のダメージ軽減(防護)のエンチャントもダメージを軽減してくれます。落下耐性とダメージ軽減(防護)をフルにつける事によって、高さ40より高い高所から落ちても死ななくなります。装備が揃ってきたら、必ず付けた方がよいですね。


高さ40のブロックを積み上げた図。落下耐性とダメージ軽減があれば、落下しても死ななくなります。

上記1~3はブーツにだけ付けれるエンチャントです。

これも最初は、

  1. 耐久力Ⅱ~Ⅲ
  2. 修繕
  3. ダメージ軽減(防護)Ⅱ~

位から始め、徐々にエンチャントを増やしていけば良いです。最終的には全て付けましょう。

防具に関しては、ヘルメットとブーツに付けるエンチャントが多いということです。耐久力と修繕だけ、付けておけば機能しますが、徐々に付けたいエンチャントをつけていきましょう。


最初は、鍛冶屋さんと交換してもらったダイヤの鎧に修繕や耐久力をエンチャントして使いましょう。一生モノの装備となります。
スポンサーリンク

5.その他のエンチャント

トライデントという武器にもエンチャントは、付きますが、このブログでは省略します。(トライデントのエンチャントは、召雷(チャネリング)、水生特効(串刺し)、激流(リップタイド)、忠誠があります。また、棘の鎧についても割愛します。棘の鎧は付けてるだけで、敵にダメージを与えてくれるのですが、耐久値の減りが激しいです。あまり実用的ではないので、省略します。

これ以外に、よくでてくる呪い系のエンチャント2つを説明します。(この呪い系のエンチャントは、最新のゲーム機版(PS4、Switch、Xbox、及び 統合版PC)には、無いようです。ゲーム機の方は、読み飛ばしてもらってOKです。)

1.束縛の呪い

プレイヤーが死亡するか、壊れるまで、装備がはずれない呪いです。防具にしか、基本つかないエンチャントです。こんな呪い鎧なんか装備したら、最悪ですね>< 間違って装備した場合は、耐久度が減るまで使うか、経験値が少ない時に、死んで外しましょう。


こんな呪いの本も、司書はエメラルドと交換してくれます。い、いらないですよね~

2.消滅の呪い

プレイヤーが死亡すると、消去する可能性がある呪いです。(マイクラwikiによると、消去しない可能性もあるとあります。) 滅多に死亡することは無いと思いますが、大事な装備に消滅の呪いが入ってると、何かイヤだし、不要ですね。


この様な釣り竿は、釣りをしてたら結構釣れます。

コメント